正月2日。冷え込み厳しく、日中は穏やかに晴れました。

冷え込んで、6時、7時の気温が氷点下8.3度。浅間連峰はすっぽりと雪雲に覆われています。
晴れた中空に、「霜月二十四日」の白いお月様がかかっています。(7:50)

柿の梢の枝を透かして、撮りました。
昨年は、遅霜にやられ収穫が上がりま線でしたが、今年は豊作を願っています。
日中は、冬の日が差して穏やかなお天気になりました。
画像、「ハボタン(葉牡丹)と松、南天」のお正月飾り も日光浴をしました。

お正月らしく、「奴凧の飾り」も添えてあります。
今日は、テレビ三昧でした。
先ず、お正月恒例「第84回箱根駅伝」…。「山登り」は圧巻…、早稲田大学が往路を制しました。
続いて、「大学ラグビー」準決勝…早稲田が帝京に辛勝しました。
ラグビーは、ルールも知らないのに、なぜか魅力があります。
夜は、昨夜に続いて、「エジプト文明、母なる大河ナイル2ルクソール」。
エジプト文明への魅力が一層高まりました。