冷え込んだ朝、日中は、鉢物を陽だまりで日光浴しました。

yatsugatake2008-02-01

低温注意報が出て、朝7時の気温が氷点下11.3度。
画像、快晴の空に、旧暦十二月「二十五日のお月様」がくっきりと見えました。
(7:48)
その後、雲がなかったので西の空に傾くまで、写真に収めることができました。
(10:19)
今日の月の入り時刻は11:34(長野)。ほぼ1時間前までは、見えることが分かりました。
日中は快晴で、陽だまりは暖かかだったので、久しぶりに鉢物を日光浴、水をやりました。
ロウバイ(臘・蝋梅)」の花が咲き始めていました。3日前に、蕾がほころび始めたので、加温しない部屋に移しておいたものです。


ロウバイの花は、下向きに咲くので、下から見上げて撮りました。
心の部分、中の様子が分かります。
普通の「ロウバイ」は、中心部が暗紫色なのですが、これは、心まで黄色です。
このロウバイ、「満月ロウバイ」という品種です。
「ソシン(素心)ロウバイのうちで、花が大きく色も濃いものを選抜した、品種です。
一気に咲かせずに、花期を長く独特な香りとともに、楽しみたいと思います。

一方、ずっと楽しんできた、「冬至梅」と「紅梅・大盃」の花が散り始め、芽が動き始めてきました。思い切って、枝を整理しました。コンパクトな姿にできたらと、願っています。