昨日の積雪が、一気に融けました。

yatsugatake2008-02-10

朝のうちは、淡い春の日でした。
画像は、垣根沿いの「ロウバイです。
は、まだ固いままです。なんとか冬越しいして欲しいです。落ちずについたままの枯れ葉が面白い感じです。まだ雪をかぶっています。
10時頃から日差しが強くなり路面の雪が融け始めました。
でも、車に圧接された雪はなかなか融けてくれません。このまま融け残ると、シャーベット状になり、凍ったり融けたり…。いつまでも、きれいになりません。
そこで、日の高いうちに、雪を道路わきに寄せることにしました。
雪かき道具を裏返して、圧雪の表面に打ち付けたり押し付けたりして、多数の溝をつけました。これが、意外に効果的でした。雪が、太陽熱によって緩んで掻き易くなりました。
ちょうどお昼に、20メートルぐらいの道路面の雪を、すっかり片付けることができました。

画像は、部屋の「ロウバイ」、満開の花です。
クリーム色の控えめな花が、障子の部屋にもよく合う感じがします。花の数が少ないのが残念ですが…。やっぱり、和風の花といえます。
加温してないないので、花が長持ちしてずっと、香りと花を楽しんでいます。
昨朝のテレビで、「宝登山ロウバイを放映していました。
さすがに素晴らしいです。いずれ、出かけてみたいです。
例年、長野市松本市ロウバイの開花が、新聞やテレビで紹介されます。
今年は、まだ開花していないようです。

旧暦、「正月四日のお月様」です。
月齢3.0(正午) (17:57)
金色に輝いています。まだ、「細いバナナ」です。
昨夕の三日月は、雪降りのために残念でした。
今夕は、バッチリです。早いうちから高い空にかかりました。

地球照(ちきゅうしょう)」が、肉眼でよく観えました。
なんとか、写真に収めたいと思いました。ISO感度を1600に、1/5秒、三脚を据えて撮りました。
輝いている部分が大きく見えることが分かります。(18:01)
面白い、お月様の写真になりました。