連日、関東・甲信に、激しい雨が降りました。

「ギンセンカ(銀銭花)」(20.8.

5時の気温が22.3度。20度を超える夜は寝苦しく感じます。
大気不安定のために、長野県内には「大雨・洪水・雷」の注意報が、連日出されています。
紫色のキキョウ、大輪のアサガオなど、朝に咲く花は、すっきりしないお天気を振り払ってくれます。
画像は、「ギンセンカ(銀銭花)」、アングルを替えて撮りました。
花は朝のうちだけ…、午後にはしぼんでしまいます。葉や実も面白いです。
 
風の又三郎」のビデオ(映画)が届きました。
ケースの、「映画の1シーン」、「映画の解説」です。
 
この映画は、名子役・片山明彦が演ずる高田三郎風の又三郎)、子どもの頃に観た印象は今なお鮮明です。
昨日の読売新聞(広告)とNHKテレビに、「宮沢賢治」の名が出ました。
いわて観光キャンペーン、「幸せ出ずる国、いわてへ。」宮沢賢治が、「イーハトーブ(理想郷)」と呼び、生涯愛してやまなかった岩手県、…」
テレビの内容は、クイズでGo!ローカル線の旅、三陸鉄道で岩手の絶景に感動 
番組では、宮古浄土ヶ浜にある宮沢賢治の文学碑についてでした。
  うるはしの 海のビロード 昆布らは 寂光のはまに敷かれひかりぬ 宮沢賢治
まだ実際に見たことがないので、改めて、『宮沢賢治の碑』を調べてみました。
建立は平成8年です。浄土ヶ浜を訪れたのは若い頃なので、まだなかったのです。
賢治は、大正6年の7月、花巻町有志による「東海岸実業使節団」一行に父の名代として参加したのでした。
この短歌は、学友に宛てたハガキに詠まれていたのだそうです。
土地の高校生たちは皆、承知しているので感心しました。