さわやかな秋晴れでした。

青空に映える「柿の木」(20.10.

10月に入って、「柿の実」が色づき始めました。
結実した小さな実が、毎朝のように落ちていました。
病気か、虫害か、それとも自然淘汰のためかは分かりません。
この頃は、その実の落下もありません。
柿の実に近寄って撮りました。
気になることは、実の大きさが小ぶりなことです。
熟すまでに、玉伸びするのかどうか?
ちょっと心配な柿の実です。


今日は快晴、さわやかな秋晴れになりました。
午後2時に、19.5度。心地よいお天気です。
虫たちも、蜜を求めて花を訪れています。
「フジバカマ」の花に、蜜蜂が潜り込んでいました。
「赤とんぼ」は棒の先に止まって、秋の日を浴びています。
 
旧暦、九月四日
今月になって初めて、四日のお月様に出会いました。月齢、2.8 18:04
立ち上がった形は、秋のお月様の姿です。

月の入り時刻が、18:37(長野)ですから、30分ほど前、山の端に沈む寸前です。
民家の屋根が、シルエットで写っています。
雲が無いので、ぎりぎりまで観ることができました。