「小春日和」、「下仁田ネギ」を収穫しました。

弾けた「コガマ」の穂(20.11.1

霜予報が出ていましたが、5時の気温が7.2度。
霜は降りなかった模様…。暖かい感じの朝でした。
久しぶりの好天気になり、「正真正銘の小春日和」です。
今日は、旧暦十月十六日
「小春(こはる)」は、旧暦十月の異称です。半月も過ぎてやっと、期待通りの春のように穏やかなお天気になりました。
畑作業・ネギの収穫には、もってこいのチャンスです。
田んぼに行くと、「コガマ」の穂が弾け、穂綿が揺れていました。

午前中をかけて、「下仁田ネギ」の収穫を済ませました。
太いのあり、細いのあり…。調理するためにも、よい出来ででした。
家に持ち帰り、ビニール囲いの下に貯蔵しました。これで、一安心です。
午後から、仲間の会で浅間山麓の「天狗温泉・浅間山荘」に泊りがけで出かけます。
久しぶりに会って歓談しているうちに、夕闇が迫りました。
宴会の前に一風呂…。パンフレットに、「日本一赤い温泉・単純鉄冷泉」とある、浅間の秘湯です。
浴槽の窓からは、八ヶ岳連峰のシルエットの上に真っ赤な夕焼けが広がりました。金星がギラギラと輝いています。やっぱり山は、空気が澄んでいるんだなー。予報に反して、よく晴れています。
宴会の合間に外に出て、今夜のお月様を探しました。宿の方と探しましたが山が迫っているので、まだ出ていないようです。
しばらくして、改めて出てみました。朗々としたお月様に出会えました。(18:50)

今日は、旧暦十月十六日。今月の「望(満月)」ということです。
「空をあゆむらうらうと月ひとり」 (荻原井泉水