「佐久盆地」は、雲海の下に。

青空に、真っ赤な「ガマズミ」の実。(

浅間山山麓、「天狗温泉・浅間山荘」で迎えた朝です。
雲ひとつない、真っ青な青空です。
有明の月」を探しましたが、山が迫っているので、すぐにあきらめました。
お宿の庭には、葉をすっかり落とした、「ガマズミ」の赤い実が映えています。
標高は、1500メートルを越えているでしょうか?
空気が澄んで、気持ちがいいです。
家に戻るとすでに「雲海」も晴れて、今日も「小春日和」でした。


八ヶ岳連峰を遠望、その手前には雲海が広がり、佐久盆地を覆っています。
この朝6時、佐久市の気温はちょうど0度、かなりの冷え込みです。
山では、見事な「カラマツの黄葉」です。


夜、BS?の「ごきげん歌謡笑劇団」を、録画しながら視聴しました。
「佐久の鯉」のテーマを中心に構成されていて、楽しいものでした。

夜も晴れて、旧暦、「十月十七日のお月様」が、空に昇りました。
(18:46)
オートで、シャッタースピードは、1/100です。
月面が、白くとんでしまっています。

お月様の月面を見えるように、シャッタースピード優先、1/1000、露光を減らして撮りました。
こうして撮ると、月面がはっきりします。
右側が、すでに欠け始めていることも分かりました。
(18:46)