「ソメイヨシノ」の紅葉も、あとわずかです。

「ソメイヨシノ」の紅葉(20.11.

朝起きたら7時を少し回っていました。すぐに、昨夜の残月を見ようと外に出てみましたが、月の姿は見えません。
すでに沈んでしまった後でした。
「明日の暦」で調べたら、月の入り時刻(長野)が、7:25。
起きるのが、遅すぎました。
朝日が、「ソメイヨシノ」の紅葉を照らして、青空に映えていました。すでに、かなり落葉しましたから、紅葉を見るのもあとわずかです。
近づいて見ると、美しい紅葉です。望遠レンズで、撮りました。

咲き残っている花は、「キク(菊)」の類、「ダイモンジソウ(大文字草)」など、わずかです。
 
 
午前中は、佐久市立中央図書館に、11月Fm放送の資料作りに出かけました。
午後は、小諸市文化センター会場の、信州“教育の日”に参加してきました。
日程は、学びの発表(小・中・高)、表彰(絵手紙)、シンポジューム「子どものケータイ利用の現状と課題」など…。
いずれも、感動的な内容、そして示唆に富むものでした。
会が終ると4時を回り、外は時雨模様でした。
曇り空で、旧暦、「十月十八日」のお月さまは、あきらめていましたが、雲間に出ました。

ほんのりと、輝いています。
(21:15)

欠けた縁に、クレーターが確認できます。
緑色は、イチイの葉です。
(21:17)