「黒豆」の莢摘み、やっと終りました。

雨に濡れた「サンシュユ」の実(20.

昨夜半から未明にかけて、また雨が降りました。(1ミリ)
7時に1.3度、冷え込みはありませんでした。しかし、どんよりと日差しがなく底冷えのする朝でした。
画像、「サンシュユ」の赤い実にも雨のしずくが…。
よく観ると、もう、枝先には花芽が膨らんでいます。
予報では、今日のお天気は「小春日和」とのことです。10時ごろ、ときどき日が差したので、「黒豆」の莢摘みのために、田んぼに出かけました。
ラズベリー」の葉がまだ青々して、赤い実までついていました。摘まんで口に入れると、濃い味がして食べられました。

ラズベリー」の整枝作業をしてから、肝心の「莢摘み」…。
作業は意外に手間取って、お昼に戻って食事。その後、午後までかかってしまいました。
3時を回った頃、ようやく浅間連峰にかかった雲がなくなりました。