「ツグミ(鶫)」も来ています。

窓ガラス越しの「スズメ(雀)」(20

昨日午後から本日の未明にかけて、冷たい雨が降りました。トータル、13.5ミリのまとまった量になりました。
天気予報には「雪だるま」マークが出ました。
佐久市では雨でした。上信越道で帰った息子からの電話では、軽井沢は雪降り路面はシャーベット状で、のろのろ運転を強いられたとのことでした。
朝にはすっかり上がりました。
家の周りに、野鳥たちのオンパレード…、餌とりに大変のようです。
画像は、もっとも身近なスズメ(雀)です。白っぽくソフトなのは、窓ガラス越しに撮ったからです。
今日、訪れた野鳥は、オナガカワラヒワツグミヒヨドリジョウビタキシジュウカラ、スズメ…
ツグミ(鶫)」の来ることは、大いに期待していました。一昨日、ベランダで干し柿の世話をしていたら、例のごとく慎重にやってきました。
狙った「ウメモドキの実」にたどり着くのに、枝から枝に止まっては、周囲を見て安全を確かめていました。
昨日は、地上をちょんちょんと跳ねていました。
今日は珍しく、「キョッ、キョッ…」と鳴き声を上げました。ところが、ヒヨドリ「キーッ…」という叫び声に、追われてしまいました。
野鳥たちの狙っている餌、いちばんのターゲット、「ウメモドキの実」です。


雨が降ったのがチャンス…、午後3時、「黒豆の収穫」2回目に出かけました。
今度の雨…、やっぱり浅間山」は雪でした。

雨で湿っているので、豆の莢を採るときに爆ぜないで済みます。
今日は手袋をはめて作業をしたので、手を傷めることなく作業ができました。
5時になったら、暗くなったのでやめました。
日の入り時刻、16;34(長野)随分、日が短くなったものだと、実感しました。
明日は3回目の収穫作業、午前中に終らせたいです。