今日も、穏やかな冬晴れでした。

鉢植えの「シモバシラ」の「霜の花」

今朝も晴れて、冷え込みました。
4時に、氷点下3.4度。昨朝とほぼ同じ温度です。
地面の霜柱をザクザク踏みながら、今朝も発生しているはずだと確信しながら近づいて、「霜の花」を観察しました。
鉢植えの「シモバシラ」の茎にも、小規模ながら発生しています。
サルビア・コクシネア」の茎には、見事なものが発生しました。
朝日を浴びて、絹光沢に輝いています。

日中は穏やかで、久しぶりに気温も10度を上回りました。午後2時に、10.9度。
畑の様子を見に行くと、いただいた「ニンニク」の苗が刈植えのままでした。
一応植え直して、藁の束で保護しました。「メキャベツ」ができていたので、帽子一杯分を収穫しました。
午後4時、空には「旧暦十一月五日」のお月さまが出ています。
今夕も、昨夕に続いての「天体ショー」が見られます。
家に戻ると、金星、木星も明るく輝いています。お月さまの位置が、昨夕とは逆になっています。
「チャボヒバ」の玉を添えて、撮りました。(17:08)

月や惑星の動き、つまり、相対的位置のずれが実感されました。