クリスマスイブ。「年賀状」の準備に追われました。

クリスマスカラー、「アオキ」の葉と実

今朝は、6時に目覚めました。
今日は、旧暦、「十一月二十七日」…、東の空にかかる細い月を観たい気持ちでした。
願いどおり、東の空に細い月・逆三日月がかかっています。(6:13)
月の出時刻が4:04(長野)ですから、2時間ほど経過したところです。
明日の、この時刻に、もっと細い「二十八日」のお月さまが観られるかどうか?
家が建て込んできたので、厳しいかも知れません。


約50分後、空が明るくなってから撮りました。
(7:03)
白く細いお月さまは、雲に溶け込みそうです。

この頃から、庭には小鳥たちのオンパレード…。
ヒヨドリツグミカワラヒワシジュウカラ、スズメまでも…。
なぜか、メジロはまだ姿を見せてくれません。


今年もまた、年賀状の準備に追われました。
明日、25日までの投函に、なんとか間に合わせようとがんばりました。
上の画像は、「アオキ(青木)」の緑の葉と赤い実です。
今夕は、クリスマスイブ…。まさに、日本版の「クリスマスカラーがお気に入りです。
それに、朝から「黒豆煮」の第二弾…、この時間もまだ実行中です。