ライラックが咲き始めました。

咲き始めた「ライラック」の花(21.

今朝は、アラーム無しで、5時30分に目覚めました。
佐久バルーンフェスティバルの二日目、今日こそバルーンの飛来を期待して…。
曇り空なので、飛ぶのかどうか?
とりあえず、新聞を読んだり可燃ゴミを出したり…。
6:30を過ぎると、上がり始めました。でも、雲に隠れて見えなくなる状態です。これでは、操縦が難しいだろうな。
30分ほどして、降りたらしく見えなくなりました。その後もう一度、燃焼音を響かせて近くに飛来しました。
今年は、お天気に恵まれず残念でした。
居ながらにして見ようなんて、虫が良すぎます。やっぱり、会場近くに行かないと…。
画像、今年もライラック」の花が咲き始めました。


ライラックは、モクセイ科ハシドイ属の落葉低木です。

日本産の「ハシドイ」は、白花を咲かせます。
おばあちゃんの家で咲いています。

「リラ」とも呼ばれます。和名は、「ムラサキハシドイ」です。
花は筒状で先がふつうは4つに切れ込んでいます。
5つに切れ込んだ花は北海道では「ラッキーライラック」と呼ばれ、見つけると、幸せになれるとされています。気をつけて、探してみようと思います。

昨年、函館の土方歳三最期の地」を訪れました。
ライラックの花が青空によく映えていました。やはり、北国によく似合う花です。