薄曇りの空に、「バルーン」が…。

曇り空の「バルーン」(21.5.3)

朝6:30、目覚ましのアラームで目覚めました。
「佐久バルーンフェスティバル」の初日です。すぐに花火が上がり、バルーンが出発したようです。
ベランダで待つことしばし、ちらほらと見え始めました。
次第に数が増し、30機以上を数えました。
今朝は、風向きのためか近づいてきません。しかも、うす雲が漂っていてはっきり見えません。
会場に行かずに、楽をして見ようなんて魂胆では、やっぱりダメでした。
「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)」が、咲き始めました。日本産石楠花の中では、一番美しいとの評判です。
花弁が7裂に切れ込んでいて、豪華な感じです。
有名な「室生寺」の石楠花も、この種だと記憶しています。


「ラショウモンカズラ(羅生門蔓)」の花が、初夏の訪れを感じさせます。
日中は、曇りがちなので暑さは感じません。
午後2時の気温は、22.0度

旧暦、四月九日の月です。
東の空高く、うす雲の中にかかりました。
(18:32)

4時間後、お月さまは西の空に移っています。
雲に覆われて、ぼんやりしています。
(22:35)