休耕田、刈払い作業をしました。

「霜注意報」、気がかりでしたが、霜は降りなかったようです。
5時の気温、5.1度。
昨夜のお月さま を探したら、青空に白くぽっかりと浮かんでいました。
四月二十一日のお月さまと、葉が展開し始めたアメリカザイフリボク(ジュンベリー)」と一緒に撮りました。

牡丹の花が、朝日を浴びています。
連日の霜予報で、大部分の花は切花として花瓶に挿して楽しんでいます。
これが、今年最後の花となります。
だいぶ上に伸びたので、樹高を半分ほどに切り詰めるつもりです。

午後、休耕田の草を刈り払いました。
燃料タンク1杯のガソリンで約1時間半、ハルジオン、アカツメクサ、ギシギシが主なものでした。
画像、「浅間山」は黒い山肌になりました。夏の装いです。
周囲の田んぼでは、田植えが始まりました。
昨日の霜で、カボチャとヒマワリの葉の一部が茶色に焼けています。
明日は大丈夫と思われます。
農家の人の話だと、20日を過ぎないと安心できないとのことです。