北風吹きすさぶ中、赤松の「みどり摘み」をしました。

「四月十九日」の月(23:58)

霜注意報が出されて、4時の気温が2.1度。
夕方のテレビでは、佐久の最低気温は1.3度と、報道されました。軽井沢では、氷点下以下に下がったそうです。
幸い、家の周りでは霜は見えませんでした。でも、この低温は、霜が降りて当然です。昨夕、ジャガイモの芽を藁で覆ったのは正解でした。
画像は、昨夜、「四月十九日」のお月さまです。
日付が変わる直前、就寝前に撮りました。(23:58)

鉢植えの「フジ(藤)」の花が咲きました。おばあちゃんの家のフジを、義弟が株分けしてくれたものです。

木は小さいのに、花がびっしり着いています。
葉がほとんど無いので、樹勢を保つために、早めに花がらを取り除いてやるつもりです。
日差しがあるのに、気温はなかなか上がりません。12時にやっと、19.2度
午後からは、冷たい北風が吹きすさびました。
懸案の、「松のみどり摘み」をしました。
これから週末にかけて出かけることが多いので、今日あたりがタイムリミットと考え、実施しました。
2時間ほどで、終わりにしました。夕日が、幹を赤く照らしました。

夜になって、肌寒さが募ります。
またまた、「霜注意報」です。おまけに、「乾燥注意報」も…。
風邪予防など、体調管理にも気をつけないと…。