天候不順でも、夏野菜が採れます。

地面に落ちた「ノウゼンカズラ」の花(

昨日に続いて、「大雨・雷・洪水注意報」…。朝から霧雨が煙っています。
真夏の花、ノウゼンカズラは例年ならば見頃のはずなのに…、青空がなく惨めな有様です。
画像、地面に花が散っています。

日が差さないことを幸いに、午前中は裏道の除草に精を出しました。
刈り払い機を使わず、草掻きで根から削りました。疲れました。
午後3時ごろから、雨が降りました。1ミリと、わずかな量です。
その後は降りそうもないので、野良回りをしてきました。
天候が不順の割には、キュウリ、トマト、ピーマン、小玉スイカなど、夏野菜がよく出来ます。
画像は、ミニトマト」です。見ても楽しく観賞価値があります。

こちらは、「小玉スイカです。

2番撒きの「トウモロコシ」が熟し始めたので、実にネットを被せて害獣対策をしました。
動物たちと知恵較べです。こんなことは2〜3年前にはなかったことですが…。栽培意欲がなくすこと、大変なことです。
午後3時、23.5度。気温は上がりませんでした。
明日は、やっとお天道様を拝めるようです。