食卓は、「夏野菜」のオンパレードです。

食卓は、夏野菜のオンパレード。(21

4時に、18.2度。霧雨が煙る、気持ちのよい朝を迎えました。
天気予報は、晴れマークで気温が上がるそうですが…。
このところの天候不順で、ジャガイモ、タマネギ、トマト、ニンジンなどの野菜が高値になっていると、報道されています。おかげさまで、我が家では野菜の出来がよく、連日食卓を賑わせてくれています
画像は、今朝の朝食の御数(おかず)です。キュウリ・ナスのぬか漬け、焼きピーマン…。恥ずかしながら、夏野菜ばっかりです。
「トマト丼(どん)」も、真夏の朝食・定番になりました。
レシピは、完熟トマトを湯剥きし、賽の目に切って、たっぷりと丼ご飯に掛けるだけ…。しらす干しをトッピングすれば、さらに良し…。
いたってシンプルだが、夏バテ防止で、食が進みます。

用事で出かけると、真っ青な空に夏の日が差し始めました。
真夏の花、朱色の「オニユリ(鬼百合)」の花が、目に鮮やかです。

国道わきの街路樹・ムクゲ」の花が、夏の日を浴びていました。

日中は、夏の雲がムクムクと湧き上がり、28.6度の「夏日」を記録しました。
その後は、秋のようなスジ雲に変わりました。
そして、今夜こそはと期待した「水無月十三日」のお月さまは、厚い雲に覆われてしまいました。