連日、不安定なお天気が続きます。

我が家の盆花、「ギボウシ」(21.8

今日も朝から、晴れたらすぐ曇る…、不安定なお天気の兆しです。
画像、この時期の定番の花、ギボウシが咲きました。
我が家にとって、子どもの頃からの大事な「盆花」です。
紫色の花、「キキョウ」の代用品と言えます。
水鉢には、「ヤツガシラ(八頭)」が涼しげです。


午前中は晴れる予報なので、家の周りの仕事をし、午後早くに、刈り払い作業に出かけました。
稲穂が出始めていました。
刈り払いを始め30分もしないうちに、雷鳴が轟き始めました。雨がこないうちに、止めました。


いつものように、野良のお土産を採って、家に戻りました。
特に、キュウリとピーマンの生長には、まったく驚きです。
小玉スイカは、いくつも破裂していました。雨が多いためでしょうか?
家に戻ると、ぽつぽつと降り始めました。

そして、夜になって激しい雷雨になりました。
なぜか、「アメダス」表示が不調で、雨量や気温が不明です。
佐久地方には、珍しい蒸し暑さ、30度超…、真夏日を記録したと思われます。
妻が、クーラーの試運転をしたとのことです。孫が来ても大丈夫…。
でも、今年の夏は使わないで済みそうです。