日差しなく、「刈り払い作業」の能率が上がりました。

頭を重く垂れた「ヒマワリ」の花(21

昨夜半にまとまった雨が降りました。(アメダス表示なく、雨量は不明)
大雨・洪水警報の出た、諏訪市内では床上浸水があったそうです。
長野県内では今日もまた、大雨・雷・洪水注意報が出ています。
朝のうちは、ちらっと青空が見えますが、すぐに本曇りになりました。
画像、頭を重く垂れた「ヒマワリ」です。連日の不安定なお天気でも、確かに充実が進んでいるようです。
今日は、日差しがなく気温が上がりません。真夏とは、思えないお天気です。
孫が来ましたが、昨日に試運転したクーラーもかける必要はまるでなし…。
日差しがなく雷の兆候も感じられないので、午後には、野良仕事に出かけました。

先ず、大きく育った「ヒマワリ」が出迎えてくれました。
高さは3メートル超、見上げるとすごい迫力です。根元の茎は径8センチの太さ、これにもびっくりです。
花数が多く、種子もたくさん採れると思われます。
冬場の野鳥たちの餌には、十分な量になることでしょう。
今日はいよいよ、排水溝大土手の刈り払い作業です。刈り払い作業四日目の大仕事です。
足場のよくない土手で、特に溝の近くは水分たっぷり、1メートルにも伸びた草とのまさに格闘です。燃料タンク1杯分、1時間ちょっとで終わりました。
刈り払い作業は、これ以上は頑張らないことが肝要です。
涼しいので、ありがたいことに汗はほとんどかきません。

真夏の日中なのに、こんなに涼しいとは…。
先ず、ニンジンを抜きました。
続いて、小玉スイカと落花生畑の除草を一気に進めました。



見ると、「落花生」の花が黄色く可愛らしく、咲いています。
土寄せもしてやりました。