「台風9号」、大雨になりました。

台風9号による「雨雲」(NHKテレビ)

今朝は、雨音で目覚めました。
熱帯性低気圧が、にわかに「台風9号」になり、その影響の大雨です。
長野県内も、朝から大雨警報が出されています。
兵庫、岡山、徳島県など、大被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
東北地方は、「梅雨明け」がないままで秋になるとか…、日本列島はこの夏、異常なお天気続きです。

アサガオの花も、雨に打たれています。
画像、左側がマルバアサガオ、右側が「宿根・琉球アサガオです。

幸い、雨は午前中に上がりました。雨量は17ミリ
サルビア・コクシネア」の花が、今年初めて咲きました。

本来、明るい朱赤色の花が、真夏の日差しに似合うのですが…。
聞き覚えのある「ブーン」という翅音が聞こえました。「もしかして…?」
やっぱり、「ハキリバチ(葉切り蜂)」です。
目の前のイカリソウ」の葉に掴まりました。
6本の脚で、葉の裏表をしっかりと挟んでいます。「葉切り」の現場を目撃するのは、今年初めてのことです。

写真を撮ろうと近づいたら気づかれて、すぐ隣のシモツケソウ」の葉に掴まって、一仕事…。飛び去りました。
その間、たった10秒間ほどの早業です。

よく観ると、イカリソウの葉には、途中までの切り跡があります。

午後は、雨は降らず日差しもありませんでした。午後2時に、25.4度。夏日でした。
大雨警報は、大雨注意報に…。明日は、「台風一過」の晴れを期待します。