早朝、地震の揺れで起こされました。

朝日を浴びて輝く「サルビア・コクシネ

早朝、就寝中に強い揺れで目覚めました。「これが初期微動ならば、すぐに本震がくるな…。」
その通り、すぐにもっと強い揺れが来ました。「この揺れは、震度4かな?」飛び起きて窓を開けると、外は明るく屋根に雨水が落ちています。昨日午後以来、雨は降っていないのに…、不思議です。
ラジオをつけると、「強い地震がくる…」と、地震の予報を繰り返していました。
そして、5:07ころ、静岡県震度6震源地は駿河湾…と報じていました。
佐久市は震度4と発表されました。やっぱりなーと納得しました。
不思議な雨水の現象は、樋にたまった雨水が揺れによって溢れたのかも知れない…。妻の意見も同じでした。
地震」は天変地異のうちでも一番怖いです。日頃からの心構えが、改めて問われました。
今回は、大災害にならず幸いでした。
心配された台風9号は東に去り、お天気は夏空になりました。
サルビア・コクシネア」の赤い花と緑の葉が朝日を浴びて鮮やかです。

気温も上がりました。午後4時に、31.4度。久しぶりに真夏日を記録しました。
「花ミョウガを採りました。

まさに旬ですね、花が咲いて目を惹きます。
たくさん採れたので、「酢漬け」にする予定です。