秋のような風が吹きました。

青色の「マルバアサガオ」(21.8.

半袖のパジャマでは涼しすぎる朝でした。
5時の気温、17.6度
佐久地方では昔から、「お盆が過ぎると、秋風が吹く…。」と、言われます。
濃い青色の「マルバアサガオが咲きました。
このように、赤青セットで咲くと別名の「カキネアサガオ(垣根朝顔)」の面目躍如です。(6:14)

午前中、夏の日差しが照りつけると、たちまち花は萎みました。青色の方が長持ちするようです。(11:00)

午後は、予報より雲が多いお天気になりました。
午後1時に、28.9度の「夏日」
夜には、虫の音が…。今年もまた「ツヅレサセコオロギ」の鳴き声を聞き、懐かしい感じでした。