「送り盆」、夏らしい日になりました。

真夏の花「サルスベリ」(21.8.1

今日も朝からよい天気…。6時、18.2度。
なんと浅間山が、見えています。天候不順が続いていたこの夏、初めてのことかも知れません。
暑くならないうちに、近くの高台に出かけました。
地中、真夏の花、赤いサルスベリが咲いています。青空に映えて、見事な咲きっぷりです。
近寄って見ました。別名「ヒャクジツコウ(百日紅)」のとおり、紅色の花が、次々に咲いては散り続けます。

高台からの「浅間山です。
夏の雲がわずかにかかって、堂々とした姿です。

戻って、「送り盆」を済ませました。片付け中、クーラーを入れましたが要らない感じでした。
外では久しぶりに、「ミンミンゼミ」が鳴いています。
やはり、気温は上がっているようです。
空気が乾いて、吹く風が実に気持ちよいです。
午後2時の気温が30.4度。「真夏日」と知って、意外な感じでした。

吹く風に誘われて、コノテガシワやライラックなど、庭木の整枝作業を進めました。
西空の「夕焼け雲」も、久しぶりでした。
(18:43)