トンボが、逆立ちしていました。

盛りを過ぎた「ナツズイセン(夏水仙)

寒さを感じて、寝床で目覚めました。4時〜5時の気温、15.1度。
お盆が過ぎて、ナツズイセン(夏水仙)」の花も盛りを過ぎました。
「夏」の名が付いているだけに、夏が過ぎ去ることの寂しさを感じます。
画像、トンボ(種名は不案内です)が支柱に止まって、逆立ちをしています。

トンボの逆立ちについて、「アキアカネ」の場合は、温度上昇を防ぐ意味があるとか…。
11:05、よく晴れています。確かに、夏の日差しによる放射熱は相当なもの…と、思われます。

日中は雲もなく、気温が上がりました。
午後2時、30.7度
真夏日」ながら、空気がからりとしていて、暑さはあまり感じませんでした。
ナツズイセン」の花が、夕日を受けていました。


日が沈んでから、サンシュユロウバイなどを、高枝剪定鋏を使って整枝しました。