「大根」が芽生えました。

「ダコン」の芽生え(21.8.30)

わずかに雨は降りましたが、結局、アメダスの雨量表示は0でした。
選挙を早めに済ませてから、気がかりな「大根」の様子を見に行きました。
種子を播いてから、丸三日…。ありがたいことに、芽生え始めてました。
画像、マルチシートの穴に3本…。可愛いハート形の双葉です。
田んぼの土手に、ツリガネニンジン」の花が咲いていました。

子どもの頃には、春の山菜「ととき」として普通に見られた植物です。
近年は草刈り機械で刈り払われてしまい、見かけることはほんとうに珍しいことです。
子どものころから、「アカソ(赤麻)」と呼んでいたt懐かしい植物、「クサコアカソ」の花も咲いていました。よく観るとなかなか美しいものです。

今日は、日照わずかで、「濃霧注意報」が出た涼しい一日でした。
午後2時に、24.4度