日照ゼロ、涼しい一日でした。

「バロータ」、朱赤色の花(21.8.

今日は8月の末日、世の中は「夏休みも」終わり…。
秋の到来に合わせるかのように、「台風11号」が北上してきました。
朝から雨模様です。画像、「バロータ」の朱赤色の花がどんよりした空気を吹き飛ばすかのようです。
9時には1ミリの降水量が記録されました。
日中も曇り空のまま、霧雨がわずかに降っただけでした。
涼しくて気持ちがいいので、枝おろしをしたままの小枝を片付ける作業に取りかかりました。
日照がゼロのまま、午後2時〜4時、21.6度
草むらに黄緑色の昆虫が…。緑の草色にとけ込んで、保護色状態です。

お腹がぷっくり膨らんで、重たそうです。お腹の先に産卵管が見えます。
背中の筋から、「セスジツユムシ」の名を思い出しました。「ウマオイ」ではないようです。
ネット検索すると、背筋が白黄色なのは♀とのことです。


夕闇の中に、「ミニコットン」のクリーム色の花が浮かび上がりました。
アオい科の花は、どれも魅力的です。