「稲刈り」が盛んになりました。

結婚披露宴でいただいた「お花」(21

暗いうちに目覚めてしまいました。
ラジオをつけると、まだ「深夜便」です。9月の最終日曜日なので、五木寛之の「わが人生の歌がたり」です。
須磨佳津江アンカーとの対談、1960年代、ご本人作詞の歌などを興味深く聴きました。
今朝はあまり冷えていません。5時に15.4度。朝から穏やかな秋の日が差しました。
昨日の結婚披露宴でいただいた「お花」を縁側で日に当てました。全体的に淡い色合いで、やさしい感じがします。
二日間、家をあけたので、水中ポンプによる撒水から始めました。
ビオラ」の株が根付き、「リンドウ」の青紫色の花が鮮やかです。

野良にも出かけて見ました。黄金色の稲穂が風に揺れ、「稲刈り」が盛んです。

12時に、21.1度。午後は曇って、全然気温は上がりません。

芽生えた「ホウレンソウ」や「シュンギク」などの水をやり、トマトやピーマンなどを収穫しました。
丹波の黒豆」を枝豆でいただいています。



丸々と充実してきたので、莢を割って種子を見ました。
赤みがかった種皮が見られました。