「ホトトギス」が咲いて、秋たけなわです。

咲き始めた「ホトtギス(杜鵑草)」の

曇り空、湿っぽい風が吹いて、気温の割には涼しい朝です。
6時に、15.4度
庭先で、ホトトギス(杜鵑草)」の花が咲き始めました。ホトトギスの花が咲く頃は、「秋たけなわ」の季節です。

「キイノジョウロウホトトギス紀伊の上臈杜鵑草)」も、咲き始めました。
噴霧器で、水をスプレイして撮りました。本来、この花は水しぶきのかかるような環境に自生しています。
花の内側を、見上げて観ました。ユリ科の「花のつくり」が分かります。

従って、鉢で夏越しするのは大変です。
この秋も、なんとか咲いてくれました。

日中も、日照はほとんどなく肌寒い一日でした。
午後3時〜4時、19.5度
日中も20度に満たない…、いよいよ「秋本番」です。