強い降霜…、キウイの葉が霜枯れ、柿の葉がすっかり落ちました。

すっかり葉が落ちた「柿の木」(21.

二日連続の強い降霜、氷も張りました。
5時の気温、氷点下3.2度
「キウイ」の葉は、霜枯れました。木の葉がぱらぱらと舞い落ちます。
画像、「柿の葉」がすっかり落ちて、だけです。
保育園庭には、イチョウソメイヨシノの舞い落ちた葉が…。


イチョウの木」を見上げると、緑の葉も一緒に舞い落ちています。
近年、年によってはこのような現象がみられ、残念ながら、木全体の「黄葉」が見られません。
これも、異常気象のためなんでしょうか?


外水道の蛇口には、氷柱が…。軽トラシートと柿の葉には、降霜が…。
 
軒下に置いたミニシクラメンカランコエの葉は、すっかり凍ってしまいました。
日中は、暖かくなりました。午後3時に15.5度。冬越しのための外作業を進めました。凍ったミニシクラメンは回復しましたが、カランコエは…?回復は難しそうです。

九月十八日のお月さまが、東の空に昇りました。
うす雲をとおしてほんのり輝いています。
(18:16)