「冬支度日和」、キウイの枝葉を片付けました。

早く目覚めたので、ラジオをつけました。
南高北低、ぽっかぽか…。」と、今日のお天気を予報していました。
外に出てみると、確かに、随分暖かな感じです。6時の気温、0.1度
東の空が明るくなり始め、昨夜、九月十八日の残月はまだ頭のてっぺんに輝いています。
(5:43)

画像、貴重な「ヘイワード種、キウイ」の実です。

貴重というのは、今シーズンも植えた雄木に「雄花」が着きませんでした。
でも、虫が花粉がどこからか運んでくれたのか、「アボット種、キウイ」の実と合わせて30個ほど採れました。
来シーズンこそ、「雄花」がたくさん咲いてくれるように願っています。
予報通り、風もなく穏やかなお天気です。晴れたり曇ったり…、「冬支度日和」につられて、外仕事を進めました。
昨日に引き続き、キウイの枝を整理し落ち葉を片付けました。あと、二三日はかかりそうです。
午後2時の気温、14.2度
強い霜の後、はじめて野良回りをしました。
里芋が茶色に霜枯れていました。ラズベリーは、もう赤く熟す力を失っています。
もっと驚いたのは、ピーマン、トマト、ヤーコン、落花生などが完全に霜枯れていました。
霜に負けないのは、アブラナ科のダイコン、キャベツ、ハクサイ、ルッコラ…。それに、ホウレンソウと下仁田ネギ…。
画像は、結球し始めた「ハクサイ(白菜)」です。


「九月十九日」のお月さまです。
寝待月(臥待月)、「十九夜待ち」の月にしては、」月の出が早いような気がします。
(19:51)