氷点下に下がり、寒風が吹き荒びました。

取り残しが見つかった「柿の実」(21

予報通り、氷点下の朝になりました。6時の気温、氷点下1.2度
初氷が張り、地面にはザクザク霜柱が立っています。
緑の「イチョウの葉」にも、うっすらと気味がかってきています。
そして、風もないのに「柿の葉」がはらりと落ちます。どちらも、強い霜がきた証拠です。
画像、柿の葉が落ちて空けたために、取り残した「柿の実」が何個か見つかりました。
柿が大好物の孫娘のために、「干し柿」に追加することにしましょう。
息子に「お土産」として、ダイコンやホウレンソウなど、朝採りの新鮮な野菜を持たせました。
画像、取り入れの済んだ田んぼも八ヶ岳連峰も、すっかり冬景色です。

午後になると、冬型気圧配置、北風が吹き荒びました。
空は晴れても、気温が上がりません。午後3時の気温、7.2度
浅間山の噴煙も空の雲も、北風になびいています。

今日は、旧暦九月十七日
今日の早朝(4:14)に、望(満月)と、『月暦』にあります。
今夜に見るお月さまは、右側がすでに欠けている理屈です。(18:08)

夜になって、気温がぐんぐん下がってきました。
明朝、佐久の気温は、氷点下2度の予報です。