「立冬」、好天気が続きます。

昨夜、「九月二十日日」の残月。(9:

立冬の朝、穏やかに晴れました。
6時の気温、2.1度
先日の強い霜がウソのような暖かさです。霜害受けたイチョウの葉が、やっぱり全部枯れてしまいました。今年は、「黄葉」はあきらめざるをえません。
ソメイヨシノの葉は霜枯れすることもなく、紅葉しています。
昨夜、九月二十日の残月と、一緒に撮りました。
「ミニタイプ綿」の実が弾けました。「コットンボール」の名も可愛らしいです。

今日も好天気に恵まれて、冬支度の外作業を進めました。
午後2時の気温、18.1度
坂城町付近の伝統野菜、「ネズミダイコン」を、試しに採ってみました。名前のとおり、鼠のような形が愉快です。
なお、坂城町には「鼠(不寝見)」」という地区があることも面白いです。

知人に種子をいただいて、9月1日に播きました。それから二ヶ月ほど、これらはマルチの穴に2本で育ったものを、間引いた物です。
辛みが身上のダイコンですが、辛すぎることもなく独特な甘味があって、美味しいです。
干し大根漬けも試したいと思っています。

「九月二十一日」のお月さまです。
(21:54)