「ふじ」リンゴが出回り始めました。

出回り始めた「サンふじ」リンゴ(21

「濃霧注意報」が出て、久しぶりに霧の朝です。
こうして、日に日に季節の移ろいを感じます。
気温も、6時に1.7度と、やや高めです。
しばらく前からスーパーに「ふじ」リンゴが並び始めました。
ビニールパック袋に、「サンふじ」のラベルが入っています。
袋栽培により甘味、香りに特に優れたリンゴです
長野県産 「国光」「デリシャス」の交配
と、説明があります。
子どもの頃のリンゴと言えば、「国光」と「紅玉」でした。貯蔵性が良く春まで持ちました。「デリシャス」はたまにいただくぐらい…
交配種の「ふじ」は、素晴らしいリンゴです。貯蔵用を、毎年同じ生産者からまとめて購入して、冬中いただくことになります。

「緑・花試験ファイナル」受験のために、長野市に出かけました。
今回で終わるということで、寂しく残念です。80問の5択問題に70分間、奮闘しました。あきらめと期待が入り交じる妙な気分です。あえて自己採点はせずに、結果を待ちます。
結果の級別認定は、1月中旬です。
会場の植え込みは、農業高校にふさわしく整備されていました。
咲き始めた冬の花「ヤツデ」の花が、珍しかったです。


イチョウ」や「タイサンボク」の葉が霜の害にも遭わずにいあることにビックリしました。標高の違いかと思われます。また、「アキニレ」の大木が、珍しい「黄葉」を見せてくれました。

家に戻った5時半頃には、「月」もなく、すっかり暗くなっていました。
ほんとうに日が短くなったものです。

今日の佐久の気温は、午後2時に17.3度
穏やかなお天気のようでした。







夜おそくなって、「九月二十二日」のお月さまが昇りました。
(23:25)