霜害、「イチョウの葉」が枯れました。

霜害、茶色に枯れた「イチョウの葉」(

6時の気温、1度
保育園庭のイチョウ」の木がうす茶色にみえます。
曇り空、冷え込みはさほど厳しくありませんが、先日強い霜を受けた葉は、やっぱり枯れました。
両側に立つ常緑・針葉樹の「ヒバ」や「サンヨウマツ(三葉松)」は、さすがに平気です。
杖にするために育ててきた「アカザ(藜)」の茎を掘り上げました。

根元を曲げて把手になるように育てました。高さ3メートル、太さ3センチメートル、立派な杖が出来そうです。茎の色は褪せてしまうので残念です。
さて、どんな「あかざの杖」ができあがるでしょうか…。

冬支度、家の周りを片付けていると、健気な「バラの花」に気づきました。「ゼニアオイ」の花も、頑張って半分ほど開いています。
 
もうしばらく、強い霜がこないことを願っています。
午後2時の気温、17.3度
夜になって曇ってきました。明日は、雨の予報が出されています。