お天気に、変わる兆しが…。

取り込んだ「ビオラ・プリムラ」寄せ植

いつもより暖かい朝です。
7時の気温、2.9度
台所の窓辺に取り込んだ、ビオラプリムラマラコイデス」寄せ植えの鉢に、晩秋の柔らかい陽がが差し込んでいます。

しばらく前からテレビや新聞で、伝統野菜の「ネズミ(鼠)ダイコン」の話題が報道されています。
知人からいただいて、試しに育てた我が家の「ネズミダイコン」もそろそろ収穫適期です。
午前中に出かけて、何本か抜いて並べてみました。
いろんな形のダイコンが出てきてビックリ…。
左から2番目が、「ネズミダイコン」の典型的な形です。
やっぱり、パソコンのマウス…、思わず口元が緩みます。

土が合わないのか、慣れない畑とお天気に「ダイコン」たちも本場との違いに戸惑ったのかも知れません。
身上の辛みも、さほど強くありません。
でも、ほんのりした甘さは「あまもっくら」と言いましょうか、なかなか美味しいです。
間引きをしなかったため細目のダイコンが多いので、乾かして漬け物を試みるつもりです。
「ヤーコン」の葉が、すっかり霜枯れました。

強い霜がこないうちに、地下の芋を掘り上げなければいけません。
そして、貯蔵作業…。冬支度がますます忙しくなります。
午後には曇り、2時の気温、18.5度。寒さは感じません。
予報通り、夜になって雨が降り出しました。