窓辺の鉢花が、明るく咲いています。

窓辺に咲く鉢花、いろいろ。(21.1

11月も残りわずか、さすがに屋外はすっかり冬景色…。
5時の気温、1.5度
彩りのある花と言えば室内の窓辺だけになりました。
画像、「ミニシクラメン」、「プリムラ」」、「エリカ」などの鉢花が明るく咲いています。
晩秋の最終土曜日…、県外にドライブしました。
北関東自動車道を利用して栃木県佐野市まで、有名な「佐野ラーメン」なる物も魅力でした。
高速道路はスイスイ…、桐生・大田50号バイパスはノロノロ…。2時間ちょっとで着きました。
駐車場が見つからないので、佐野市役所に駐車させてもらいました。
植え込みには、ピンクのサザンカが咲き、なんと今時、「サクラの花」が咲いていました。残念ながら、品種名は不明です。

JR佐野駅付近をブラブラ…。ネット検索した佐野ラーメンのお店を探しました。そして、旗の出ているお店を見つけて入りました。

あっさり「しょうゆラーメン」と、焼き餃子をいただきました。
「佐野ラーメン」の特徴は、麺はやや中太の手打ち縮れ麺、青竹打ちのため若干柔らかでコシを少し感じる程度…とか。
おいしくいただきました。
街の見所やお土産の店を教えてもらって訪れました。
関東の三大師 「佐野厄よけ大師」は圧巻でした。御朱印や交通安全お守り札などを求めました。徳川の葵御紋が付いているので尋ねると、家康公とのゆかりが深い大師であるとのことでした。
近くの物産展で、「佐野ラーメンの生」をお土産に購入しました。

「万葉自然公園」や「田中正造ゆかりの博物館・「佐野市立郷土博物館」には、いつの日にか訪れたいと思います。
帰途の「北関東自動車道」も快適なドライブ…、しかし、時々赤城方面からの強風が車体を揺らしました。