わずかに積雪あり、日中は穏やかに晴れました。

ヤクシマシャクナゲの葉に積雪。(21

「ふたご座流星」を見ようと、目覚ましアラームで、4時に目覚めました。
就寝時、雪がちらちらしていましたが、早朝には晴れるだろうと期待して起きました。
カメラを持って外に出ると、残念、だめです。
空は8割がた雲で覆われています。雲行きも速いです。ふたご座が見えたり、隠れたり…。(撮影、4:40)
30分間ほどねばりましたが、流星はあきらめました。

戻って寝床に潜り「ラジオ朝刊」に耳を傾けると、富山、倉敷、神戸など全国各地から、「流星を見た」と報告されました。
朝になって外を見ると、わずかに積雪がありました。
画像は、「ヤクシマシャクナゲ」の葉に積もった雪です。
さほど寒くはありませんが、7時の気温は氷点下0.7度を記録していました。
雲の間に、冬の太陽が昇りました。(7:34)

日中は、意外に暖かく穏やかなお天気でした。部屋の鉢花を出して日光浴させたり、洗濯をしたりと大忙しでした。午後1時の気温、8.2度
今日は、旧暦、十月二十八日。「小春日和」の用語を使いたいようなお天気です。でもさすが、気象予報士の皆さん方は使いません。
朝のラジオで、気象担当の方が話した「お天気五七五」、「今夜には 初雪前線 北陸へ」を思い出しました。
明日は寒くなりそうです。