わずかに積雪あり、日中は「風花」が舞いました。

積雪に、動物の足跡が…。(21.12

積雪が心配で、起き上がるとすぐに外を見ました。
一面に真っ白ですが、積雪はごくわずかで2センチほどです。
気温は、7時に氷点下7.7度。浅間山は、頭が帯状の雪雲で覆われています。
やっぱり寒波襲来です。
画像、積雪に動物の足跡が…。枯れたスズランの葉と実も雪を被っています。
7時を回って、ようやく冬の太陽が、東の空を染めました。(7:07)
小さな「サンピラー」のようにも見えます。

日中は、日が差す中を「風花(かざはな)」がちらちら舞ったり、またすぐに曇ったり…。シーツを洗って干したけれども、結局は炬燵のお世話になりました。
不安定なお天気でした。
午後3時の気温、1.8度。「真冬日」を辛うじて逃れました。

旧暦十一月になって、初めてのお月さまです。
(17:05)
見ると、随分と細いことと傾きが増してきたことに気づきました。
月の傾きからも、季節の移ろいを感じます。