厳しい冷え込み、部屋に取り込んだ「ロウバイ(臘・蝋梅)」が咲き始

ほころび始めた、部屋の「ロウバイ(臘

夜が明けないうちに、目覚めました。
新聞を取りに外に出て見ると、くっきりと青空が…。ふたご座が西空低く去り、獅子座も西に傾いていました。
さほど寒さは感じませんでしたが、アメダス表示では、7時の気温が氷点下8.5度…。意外な感じでした。
画像、昨日のロウバイ(臘・蝋梅」」の花です。ふっくらと、ほころび始めています。
今日、見ると開いていました。「満月ロウバイと名付けられた選抜種だけあって、全体が黄色の蝋質花弁が美しいです。ほんのりとした芳香も素晴らしいです。


屋外のロウバイの蕾は、寒さに震えています。なんとか耐えてほしいです。
日中は晴れて雲もありましたが、穏やかな西風…。午後1時に9.0度と気温が上がりました。
「十一月八日」のお月さまです。だいぶ膨らんできました。
(18:18)