穏やかな「クリスマスイブ」になりました。

「チェッカーベリー」の赤い実と緑の葉

朝4時の気温が氷点下3.5度。冷え込みがやや緩みました。
今日は、「クリスマスイブ」
冬景色の中で、室内に取り込んだ鉢物の「クリスマスカラーを見ると、ほっとします。
画像は、チェッカーベリー。見事なクリスマスカラー赤い実と緑の葉です。
これは流通名で、ツツジ科ゴーテリア属の花です。和名では、シラタマノキ属」で、シラタマノキの「シロ(白)モノ」に対して、「アカ(赤)モノ」の名で親しまれているそうです。
「クリスマスカクタス」の花も、クリスマスに時期に合わせて、花を開きました。逆光で撮りました。


寄せ植えのクリスマス飾りです。
「エリカ・オーテシー」は、南アフリカ原産で、「アフリカンヒース」の名もあります。
細いお月さまのサンタさんが、お相伴です。















こちらも、寄せ植えの「クリスマス飾り」です。
「コニファー・ゴールドクレスト」、「ハボタン」、「ガーデンシクラメン」、「プリムラなどです。






「十一月九日」のお月さまです。
(18:24)
もうすぐ「上弦の月」です。

日中は穏やかに晴れて、午後2時の気温は6.0度にまで上がりました。
夜になって空一面に曇り、お月さまは隠れてしまいました。