「フリージア」の鉢を求めました。

「アオイ科」の花。(21.12.27

今年最後の日曜日、寝坊をしました。
8時前、ラジオをつけると「絵本の時間」…。いつもの時間帯と違うので、初めて聴く番組でした。まどみちおさんの「おめでとう」という絵本…
ムクロジの種子を送っていただいた…」の言葉で始まりました。
もういくつ寝るとお正月…」の歌とともにに、お正月の追い羽根を思い出しました。
実生苗が結実するには何年かかるんだろうか?我が家の物は、まだ2年…。
画像は、アオイ科の花。種名は不明です。秋に、木曽路を訪れたとき、挿し穂をいただいた物です。なかなか美しい花に感心すると同時に、生命力に驚きました。
10日前に求めてから、保温に気をつけて大切に育てている「ミニコチョウラン」の花、蕾が膨らんで1個(中央)が開花しました。

日中は、予報が外れたように穏やかお天気になりました。風が弱いためかも知れません。3時の気温、6.0度

買い物に出かけました。花屋さんに寄ったら、「フリージア」の鉢が目に留まり衝動買いしました。
やっぱり、促成栽培なんでしょう。球根から育ている家の物は、まだ蕾も出ていません。


この色のフリージアは、香りが弱いそうです。家の物に期待しています。

「十一月十二日」の月です。(17:14)

明日は「雪だるまマーク」