穏やかな年末、「注連縄」を作りました。

冬の陽を浴びて開く「クリスマスカクタ

今朝は冷え込みが緩みました。6時の気温、氷点下0.6度
天気予報も、「暖かくなる」と報じています。寒波はどこへやら?
朝いちの仕事は、年賀状の投函…。三日ほどかけて、やるべきことが済み、すっきりしました。
次なる年末の仕事は、「注連縄」作り…。
大きな物はすでにいただいてあるので、ごぼう注連」を8本作ることにしました。今日は絶好の日和なので、作業は順調に進みました。
画像、「クリスマスカクタス」の花も、明るい陽を浴びています。
どこからか芳香が漂ってきます。部屋の「ロウバイ(臘・蝋梅)」が、見頃になってきました。


加温していない部屋で花が長持ちしてくれるので、しばらくは楽しめると思います。
午後1時には、気温が久しぶりに二桁、11.8度を記録しました。

風が出てきましたが、北西の風も寒いほどではありませんでした。

お月さまは、東の空高く昇りました。

十一月十一日」の月です。(16:44)
「ウメ(梅)」の枝越しに撮りました。