冷え込み、日中は気温が上がりました。

軽トラシート上の「霜の結晶」(22.

「低温注意報」の通り、放射冷却による厳しい冷え込みでした。
氷点下10.2度
画像、軽トラのシート上には、霜がびっしり降りました。
見事な「霜の結晶」です。

今日の誕生日の花はキンカンとか、食卓上にあったのを撮りました。
形が、、昔のものより随分円く、大きくなった気がします。
これも品種改良のためでしょうか、食べたら酸味がほとんどなく甘いです。
喉のためにいいので、いただきました。
今日のお天気は、朝のラジオの気象情報で「春の晴れ、まだ控えめで、急ぎ足。」と紹介されました。
やっぱり日中は、春のぽかぽか陽気…、そして雲も出ました。
午後3時の気温、9.1度。何と気温差が20度にもなりました。
東の空の雲間に、「十二月十三日」のお月さまが昇りました。
画像、隣に、シデコブシ」の花芽が膨らんでいます。(15:50)

御代田町「浅間縄文ミュージアムに行き、近くの遺跡発掘で出土した展示物を見学してきました。
先日、新聞やテレビで報道された美濃国印」の須恵器が、特に興味深く印象に残りました。
夜、9時を回ってようやく頭のてっぺんにかかりました。(9:18)

明日は、待望のお湿りがありそうです。
カラカラ天気が続いたので、ありがたいです。