「ミスミソウ」の花茎が膨らみました。

花茎を擡げ始めた「ミスミソウ」(22

今日の誕生日の花は、「ミスミソウ
漢字で、「三角草」と書きます。
花言葉は、内緒、優雅。
寒晴れの逃げも隠れもできぬ空 黛 まどか
7時の気温が、氷点下2.9度。さほど冷えませんでしたが、冷たい風が吹きました。
そして、この句のような寒晴れでした。
我が家の庭の、「ミスミソウ」を見ました。冬越し中の葉は霜で傷んでいましたが、中心に花茎を擡げ始めていました。
寒さに強いことには、脱帽です。「残雪の間から萌え出し、葉に咲き立って花を咲かせるので、雪割草(ゆきわりそう)とも呼ばれます。
イチイの木の下、黄色の粒がめに飛び込みました。

この色と形には、見覚えがあります。
どうやら、「ホザキヤドリギ」の種子…。小鳥が落としていったようです。
午後2時を回って東の空に、「十二月十二日」のお月さまが昇りました。
(14:08)

夜になって、天頂にかかりました。

(21:52)
全県に、「低温注意報」、夜になって冷えてきました。
明朝は、氷点下二桁かも?