早朝に、「芋掘り」を決行しました。

早朝の「芋掘り作業」(22.7.25

連日の5時起き…、今朝は、懸案の「ジャガイモ掘り」を決行しました。
梅雨が明けた1週間前には、地上部が枯れて収穫期になっていました。
梅雨明け後には、強い日差しと猛暑が続いたので、芋への悪影響が気がかりでした。
畑に着くと、どんより曇り涼しく、作業には最適です。
マルチシートを外し、掘り始めました。案の定、マルチ面に接していたジャガイモは、高熱のために傷んでいました。


息子の手伝いもあり、1時間ほどで終わりました。
帰宅すると、わずかに日が差し始めたので、泥を乾かしました。
お土産用に、あまり大きくないものを選びました。
大きい芋は、自炊用には扱いにくいそうです。

とにかく、気がかりな芋掘りが終わって安心しました。

「コンカドール(ゴールデンカサブランカ)百合」です。
大百合の中でも、優雅で美しい百合…、お気に入りです。
午後は、意外なほど早く「雷雨」が始まりました。
長野県内では、佐久地方だけが「大雨警報」が出され、激しい雨と雷鳴が轟きました。
これまた意外だったことは、雨降り中に水無月十四日」のお月さまが、雲間に顔を出しました。(20:24)