ミニトマト類が熟します。

「イエローミニ」トマトの実。(22.

昨夜は夕方から夜にかけて、佐久地方を激しい雷雨が襲いました。「大雨警報」まで出されました。気温もぐんと下がり、就寝時には、長袖パジャマに着替えるほどでした。
朝になっても雲が多く涼しい感じで、日差しがほとんどありません。
観賞用にプランターで育てているミニトマトの実が、気分を明るくしてくれます。
画像、イエローミニの実は、宮沢賢治童話の「黄色のトマト」を連想させます。

リコピーナブラック」と言う名のミニトマトです。
ブラックというほどは黒くありませんが、トマトとしては珍しい色です。





こちらは、「リコピーナレッド」です。
レッドに相応しい赤色です。
因みに、「リコピーナ」のネーミングは、カロチノイド系色素の「リコピンに由来しているように思えます。

早速,「リコピーナブラック」の実を洗って、試食してみました。とろりと甘く、栄養たっぷりに感じられました。

今日は雲が多く、暑さも一休みの感じです。長野県内に、「竜巻」に関する情報も出されました。
午後は早くから雷鳴が聞こえて夕立になりましたが、昨日ほどではなく助かりました。
水無月十五日、雲を透かして「満月(望)」のお月さまを拝むことができました。(20:51)