やはり「春の淡雪」でした。

淡雪の帽子を被った「ヒカゲツツジ」(

6時を回ったとこで、いつもより早起きしました。昨夜の「着雪注意報」が気がかりでしたから…。
空振りを期待しながら窓から外を見ると、やっぱり雪降りです。
積雪は2〜3センチほど、まだ降り続いているので、寝床へ逆戻りして新聞をみながら時間調整…。7時少し前から、雪かき作業を始めました。
画像、ヒカゲツツジ」が被った淡雪の帽子です。
今朝の雪は予報通り、南岸低気圧による「春型の雪」(上雪)です。重そうに見えますが、ちょっと揺すると落ちました。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.3度。)
今日は、旧暦の正月七日、「人日」・「春の七草です。
君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 光孝天皇
この歌がぴったりの「春の淡雪」でした。 
雪かきは、30分ほどで終わりました。いくらか汗ばんで久しぶりに、いい運動になりました。それに、ご近所さんと挨拶ができたことも、有り難いことでした。雪様々というところでした。
予報よりは遅れましたが,午前中には雪も止んで暖かくなりました。
しばらく前に、水に挿しておいた「ネズミダイコン」の芽生えです。


近寄って観ると、すでに花茎を擡げ始めています。
蕾も見えます。
やっぱり春だなーと嬉しくなりました。
鉢におろして観察を続けていきます。



午後、会議から戻って青空を見上げました。
「正月七日」のお月さまです。
頭の上にかかっていました。
(17:04)



夜になると、随分と冷え込んできました。
予報通り、低気圧が東に去って、また冬型の天気になってきました。温度差が大きいので、風邪には要注意です。