「乾燥注意報」、夜には「着雪注意報」が出されました。

「セロジネ」の花。(23.2.8)

冷え込みが緩んだとはいえ朝の寒さは相変わらずです。夕刊によると佐久市6時の気温は氷点下7.2°乾燥注意報も出ているので、風邪には気をつけなければなりません。
朝のラジオで気象予報士が、明日の朝は積雪が…と告げています。
にわかに信じられませんが、南岸低気圧による内陸の雪。つまり「春型の雪」、この辺で言う「上雪(かみゆき)だと、分かりました。
画像、昨日に求めた「セロジネ」の花です。
きれいな白色なので、鮮明な赤色の「シクラメンと並べて撮りました。

ラベルには、属名「セロジネ」だけなので、以前に育てた「セロジネ・クリスタータ」のキーワードでネット検索してみました。唇弁の色の違いから、どうやら「セロジネ・インターメディア」ではないかと思いました。原種のクリスタータを親にした交配種とのことです。
やはり、昨日に求めたシンビジューム、ヤマナシリバティー‘フレッシュミスト’です。クリーム色が爽やかです。このシンビは、孫娘の雛祭りに贈ります。

今日は日中、うす日が差す穏やかな一日でした。

「正月六日」のお月さまです。(17:22)
だいぶ膨らみをましたので、もはや船の形には見えません。
夜が更けて西空に移る頃には、本曇りで厚い雲に隠れてしまいました。



「着雪注意報」、明日の朝は予報通り雪が積もっているんでしょうか…。
一応、雪かきと長靴を用意しておきました。