未明に、「緊急地震速報」が…。

読売新聞、大地震災害記事。(23.3

就寝中に、「ガタガタガタ…」。地震だ、すぐ目覚めました。と、同時に突然、枕元に置いた「携帯」が鳴り出しました。
緊急地震速報です。
ラジオでは、3時59分発生、「長野県栄村震度6強」と分かりました。短時間、就寝中のためか、揺れはさほど大きくは感じませんでした。「佐久市は震度3」。
いつもなら配達されているはずの新聞は、遅れているようです。明るくなるまで、寝床でうつらうつらしていました。
画像は、本日付け読売新聞の記事です。捲ると、すべてが昨日発生した「東北地方太平洋沖大地震災害」関係の記事で埋められました。途方も無く大きな天変地異・災害です。放送の解説によると、日本における「スーパー広域災害」とのことです。

日が差し始めました。
野鳥たちは、元気に飛び回っています。
早くも営巣準備でしょうか、「シジュウカラ」が巣箱に興味をもっているようです。巣箱に掴まって、品定めをしていました。
今年こそ、巣箱で営巣してもらいたいものです。
今日のテレビ番組表は、どの局も一日中「ニュース」となっています。
時間が経過するたびに、甚大な被災状況が報じられました。
信濃毎日新聞夕刊、一面に「福島原発放射性物質漏れ」。「栄村に激震建物倒壊」。
夜、菅総理大臣は「未曾有の国難」と表現しました。
最優先すべきは、人命の救助、安心・安全な避難だと思います。

二月八日」のお月さまです。
(18:15)